聞き耳頭巾

トップ > 聞き耳頭巾 > 釣鐘の身の上話

釣鐘の身の上話

雀 「おい釣鐘、いよいよ引越しだって?」

鐘 「うん、三回目の引越しだ。」

雀 「へえ、そんなに。」

鐘 「1682年に、京都大谷本廟から貰われて来たようだ。銘文に『大谷本
  願寺坊常住之法器也、大和国十市郡田原本邑 天和二年壬亥三月六日』
  と彫り込まれているので間違いなかろう。2度目は、昭和十九年(1945)  他の銅や鉄の仏具と一緒に瀬戸内海の直島へ。」

雀 「1回目は、大谷本廟の拡張整備で余ってきた釣鐘を、創建間なしの
  田原本御坊へ、宗祖親鸞聖人のご絵像と共に下付したのだろう?」

鐘 「うん、そうだよ。」

雀 「2回目の直島へはなぜ?」

鐘 「思い出してもぞっとすることだが、太平洋戦争の末期、各寺の釣鐘
  や仏具を大砲や鉄砲玉にするために、供出させたんだ。」

雀 「お釈迦様が、兵戈無用(武器はいらない)とおっしゃったのに、
  まるで逆だね。」

鐘 「人間って悲しいね。俺が鉄砲玉になりかけたのは、それ以前にもう
  1回あるんだよ。幕末の黒船来航の時だった。幕府の寺社奉行から供出
  のお触れが来ていたんだ。幸い実行はされなかったがね。」

雀 「2回もの命拾いか。」

鐘 「56年前直島では俺も今度ばかりはもうだめだと覚悟を決めたんだ。
  トラックから落されて変形するし、6つも穴を開けられて。ところが、
  終戦となり、偶然、宮の森の正法寺のご住職に発見され、彫られた
  銘文から浄照寺の鐘と確認できて、1580円で買戻して頂いたんだ。
  運送費等諸経費で小室の小林孫橘氏に随分お世話になったようだ。
  お蔭さまだね。
  法座1時間前に、お聴聞下さいよと精一杯呼びかけるつもりだよ。」

 

C2_43200734311171943.JPG