法話

トップ > 法話 > 聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥 2005/12/1初

聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥 2005/12/1初

世界の人口は、64億7055万人(2005.10)、仏教徒の割合は、人口の6%程で約3億9千万人となります。世界三大宗教といわれていても意外と少ないですね。

しかし日本の仏教寺院は、約7万8千軒在り、平成の大合併以前の市町村数で計算すると、一市町村あたり、25件ものお寺が存在します。
ちなみに私の浄土真宗のお寺は布教所も含め、全国に2万2千軒余り。
門信徒数は1千万人といわれますから、日本は仏教徒が大半を占めているといっても過言は無いでしょう。でも日本の宗教人口は2億人を超えると聞いたことがあります。。。??

さて仏教は、「8万4千の法門あり」とも言われますように、沢山の宗旨・宗派がありますが、このホームページをご覧のあなたは、ご自身の宗旨・宗派、そしてどのような教え、救いかご存知でしょうか? また、仏教徒以外の方でも信仰に根ざした豊かな生活を送られていますか?
このHPを開いてくださったのも、何かのご縁でしょうから、これから共にこのご縁を深めていけたらうれしく思います。

ご質問、ご要望などは、メールで受け付けます。遠慮なくお送りください。
                               釋 智見